So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

帯状疱疹 5日目 [日々の雑感]

帯状疱疹の薬を飲み始めてから5日目。

突然、劇的によくなりました。
痛みはほぼ無くなり、かゆくなってきました。
痕は残っていますが、赤く腫れていた部分は、だいぶ薄くなってきています。

きれいに痕が消えるまでは、まだ時間がかかると思いますが、痛みが無くなったので、いろいろ動き回れるようになりました。
やっぱり、健康が一番です。


と思っていたら、別件で入院することが決まりました。
せっかく、戻ってきたばかりなのに・・・。

ということで、またしばらく不在になります。




タグ:帯状疱疹
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


帯状疱疹 3日目 [日々の雑感]

薬を飲み始めて3日。
赤い腫れは多少ちいさくなってきましたが、痛みは変わらず。
特に頭が痛くなると、ガンガンして何もできないような状態。
それと、患部がムズムズして、何とも言えない感じです。

医者からは、「寒くなると痛みが増す」といわれました。
たしかに、風呂上がりは、体が温まっているからなのか、調子いいです。
朝、目が覚めて30分くらいはかなり痛みがあるのですが、これも体が冷えているからかもしれません。

痛いのを我慢すれば、普通に生活できますが、正直、こんなに大変だとは思っていませんでした。
以前、帯状疱疹になったことのある友人に聞いたら、「自分の時はこんなにひどくなかった」とのことなので、個人差があるのかもしれませんが。

いま一番の問題は、「髭が剃れない」こと。
あごの部分も腫れているので、カミソリや電気シェーバーあてることができない。
治るまではしょうがないのですが、仕事のこともあるので無精ヒゲという訳にもいかず、患部を避けて剃っています。

女性の同僚からは、「そんなに顔が腫れていると買い物も行けないでしょ?」といわれましたが、普通にコンビニ行ってます。
見た目は悪いかもしれませんが、なったものはしょうがないし、そんなことで悩んでいても時間の無駄。
顔なじみの店員さんと話しをするきっかけにもなるし・・・。
ただ、他人にうつすと悪いので、子供の多いスーパーとかショッピングセンターとかは避けるようにしています。



タグ:帯状疱疹
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


帯状疱疹になりました! [日々の雑感]

3日ほど前、首に小さなブツブツが!
虫に刺されたかなと思い、そのままにしていたのですが、翌日、あごから胸のあたりまで広がっていました。
お客さんにも、「どうしたの?」といわれるくらい目立ってきたので病院へ。

診察室に入った瞬間、おじいちゃん先生が、「あー、ひどいね!」と・・・。
帯状疱疹という診断。
看護婦さんに、「そうとう痛いでしょ?」とビックリされたのですが、その時点では、少しかゆい程度。ワイシャツの襟があたるとちょっとヒリヒリするくらいだったので、説明を聞いて、薬をもらって帰宅。


帯状疱疹は、水ぼうそうのウィルスが原因とのこと。
一度水ぼうそうを経験すると免疫ができるので、水ぼうそうではなく、帯状疱疹になるらしい。
大人に病気がうつることはないらしいですが、子供や免疫力の低下している人にはうつることもあるそうです。
疲れがたまっていたり、体力が落ちていたりするときに発症するので、肉体労働はしないようにいわれました。
そんなに疲れていたかな?

早めに治療しないと、合併症が起きたり、後遺症が残ることもあるらしいです。

薬を飲んで(塗って)、安静にしていれば、2週間くらいで治るとのこと。
ゴシゴシ洗わなければ、風呂に入っても、石けんシャンプーがついてもOK。
とりあえず、人前に出るのを避け、忙しくならないようにしようかと思っています。


と、ここまでは、「大したことないだろう」と思っていたのですが、その日の夜から大変でした。
痛くなるとは聞いていたのですが、ズキズキするのと、筋肉痛みたいな痛みが。
さらに、頭もガンガン痛い。
神経が頭にもつながっているので、頭痛になるらしいです。

次の日の朝は、体中痛くて、すぐには起き上がれない・・・。
仕事してても集中できなくて、早退して寝てました。

いまは、薬が効いてきたのか、だいぶいいのですが、痛みは残っています。
パソコンに向かっているのもきついので、休み休みやっていますが、しばらくこんな状況が続きそうです。



タグ:帯状疱疹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


米百俵の精神 [日々の雑感]

幕末維新の頃、長岡藩(新潟県長岡市)は戊辰戦争で敗れ、壊滅的な状況となっていました。
このとき、長岡藩の分家、三根山藩(新潟県西蒲区)から百俵の米が贈られることとなり、藩士たちは、これで生活が少しでも楽になると喜びました。

しかし、長岡藩の文武総督 小林虎三郎は、贈られた米を藩士に分け与えず、売却し、学校設立の費用とすることを決定。
当然、藩士たちは猛抗議。すると小林虎三郎は、
「百俵の米も、食えばたちまちなくなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵となる」
と諭し、この政策を実行することになります。

結局、百俵の米を売却し、書籍や器具を購入し、明治3年(1870年)に「国漢学校」を開校しました。
この国漢学校は、士族だけでなく、一定の学力に達した庶民の入学も許可され、ここから山本五十六元帥など、多くの優れた人物が輩出されました。



「米百俵」の話しは、目先の辛抱が将来の利益になるということを象徴する実話。
小泉元首相が、平成13年(2001年)の所信演説で「米百俵」を引用し、この話しが有名になりました。

選挙が近づくと、いつもこの話しを思い出します。
小林虎三郎のような、先のことも見据えた候補者に出てきて欲しい思うのと同時に、そんな人物を選べる有権者にもなりたいとも思います。



タグ:米百俵
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


ダッカで起きたレストラン襲撃事件、亡くなった日本人7人 [日々の雑感]

バングラデシュで起きたレストラン襲撃事件で、亡くなった日本人7人の名前が発表されました。
いずれも国際協力機構(JICA)のプロジェクトに関わっていたということです。

田中宏さん(80)
橋本秀樹さん(65)
小笠原公洋さん(56)
黒崎信博さん(48)
酒井夕子さん(42)
岡村誠さん(32)
下平瑠衣さん(27)


この事件は、バングラデシュの首都ダッカで1日午後9時(日本時間2日午前0時)ごろ、レストランに武装した10人ほどの男達が侵入し、日本人を含む客など30人ほどを人質に立てこもったというもの。
このレストランは、ダッカの高級住宅街、グルシャン地区にあるレストラン「ホーリー・アルティザン・ベーカリー」。

その後、治安部隊はレストランを包囲し、人質解放を求めて武装グループと交渉を試みたがうまくいかず、事件発生から10時間を超えた2日朝、隊員ら100人以上が店内に突入した。
人質の一部は救出されています。

死亡した人質20人について、全員が外国人で、大半が日本人とイタリア人であると発表されていました。



バングラデシュは、人口約1億6千万人で、そのうち9割がイスラム教徒。
1971年にパキスタンから独立しました。
民主化の方向に進んでいますが、反対勢力もあり、対立が続いています。
国土は狭いですが、人口が多く、これから経済発展していくと期待されている国のひとつです。


昨年9月に、今回の事件があったグルシャン地区で、イタリア人の援助機関のスタッフが殺害。
さらに、昨年10月には、北西部で日本人男性が殺害されています。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。