So-net無料ブログ作成
検索選択

安部総理がつけていた「黄色い羽根」は何? [日々の雑感]



テレビのニュースを見ていたら、安部総理や政治家が胸に「黄色い(きいろい)羽根」をつけていたので、気になって調べてみました。
調べてみると、「黄色い羽根」には、何種類かあるみたいですね。


安部総理や政治家がつけていたのは、「社会を明るくする運動 ~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~」というやつですね。
すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動 ということです。
今年で65回目ということなんですが、あまり知られていないような気もします。
7月が強調月間となっていて、期間は、7月1日から7月31日までの1ヶ月間。
募金というわけではないようです。
更正ペンギンのホゴちゃんというマスコットキャラクターまでいました。
“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~ 法務省



岩手県の黄色い羽根は、交通安全運動のためのもののようです。
昭和30年5月に、岩手県内の国道4号線で起きた大事故をきっかけに、交通安全のシンボルとして、岩手県内で「黄色い羽根」を配布したところ、全国に広がったようです。
しかし最近では、岩手県以外では、静岡県、山梨県、島根県 などの一部で行われているだけとのことです。
交通安全週間などにあわせて、配布しているようです。



また、石川県を中心に「腎臓移植の啓発・推進」のための募金のシンボルとして使用されているものもあります。
平成9年頃からはじまり、現在は、「NPO法人日本黄色い羽根協会」が行っているようです。
こちらの活動は、9月1日から11月30日を 募金強化月間としています。
医療機関などで、「黄色い羽根募金」の募金箱が設置されているようです。



【伊藤久右衛門】





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ブランドコピー激安通販専門店

弊社主要な経営人気おしゃれのブランドコピー。
ブランド財布コピー、ブランドバッグコピー、ブランド時計コピーをお探しの方、プレゼントをお探しの方必見です!
財布、バッグ、時計アイテムを中心にカジュアルからビジネスまで多数ご用意しております!
使い勝手良く、見た目も良く、実に良い物ですよ。
エレガントなデザインでコーデをワンランク上にアップ。
フォーマルとカジュアルなスタイルどちらの格好にもお使いいただけます。
永遠のマストアイテムをお得に入手出来るのは今!

ブランドコピー激安通販専門店
http://www.cdfshopping.com
by ブランドコピー激安通販専門店 (2017-07-04 10:59) 

けんぞー

余計なお世話かもしれませんが、
漢字まちがってます。

「安部」総理ではなく、「安倍」総理です。

生意気ですみません。


by けんぞー (2017-07-07 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。