So-net無料ブログ作成

領収書にはいくらの収入印紙を貼ればいいの? [その他]



高額の領収書を発行する場合に必要となる収入印紙。
頻繁に使う人は覚えているのかもしれませんが、私の場合、年に数回くらいしか収入印紙を貼ることがないので、そのたびに調べています。
毎回調べるのも面倒なので、まとめてみました。


いくらの収入印紙を貼ればいいの?
収入印紙の金額については、文書に記載した金額(受取金額)によって異なります。
記載金額による印紙代は以下の通りです。
5万円未満の場合 ・・・ 収入印紙は必要なし
5万円以上で且つ100万円以下の場合 ・・・ 200円
100万円を超え且つ200万円以下の場合 ・・・ 400円
200万円を超え且つ300万円以下の場合 ・・・ 600円
300万円を超え且つ500万円以下の場合 ・・・ 1,000円
500万円を超え且つ1,000万円以下の場合 ・・・ 2,000円
1,000万円を超え且つ2,000万円以下の場合 ・・・ 4,000円
2,000万円を超え且つ3,000万円以下の場合 ・・・ 6,000円
3,000万円を超え且つ5,000万円以下の場合 ・・・ 10,000円
5,000万円を超え且つ1億円以下の場合 ・・・ 20,000円
1億円を超え且つ2億円以下の場合 ・・・ 40,000円
2億円を超え且つ3億円以下の場合 ・・・ 60,000円
3億円を超え且つ5億円以下の場合 ・・・ 10万円
5億円を越え且つ10億円以下の場合 ・・・ 15万円
10億円を超える場合 ・・・ 20万円



受取金額の判定方法は?
売上代金の受け取り金額と、売上代金以外の受け取り金額の合計額によって判定します。
また、消費税の判定方法は、消費税額が分けて記載されている場合や、課される消費税額が明確な場合については税抜き」で判定します。
なので、本体額と消費税を合算で書いていると、収入印紙が必要になる場合もあります。


収入印紙はどうやって貼るの?
領収書などの空いている部分に貼ります。
収入印紙を貼ったときは、消印を押します。消印とは、文書と印紙にまたがって判子を押す、または署名することです。
ただし、「印紙は消印しないこと」と書かれている場合(役所の書類などにはたまにある)には、消印せずに提出します。


収入印紙はどこで買うの?
収入印紙の購入場所は、「郵便切手類販売所」または「印紙売りさばき所」といわれる、郵便局、コンビニやタバコ屋さんなどです。
「郵便切手類販売所」や「印紙売りさばき所」では、収入印紙を購入したときに消費税はかかりません。
金券ショップなどでも買えますが、この場合は、消費税がかかります。

なお、未使用の収入印紙は、手数料がかかりますが、郵便局で他の額面の収入印紙と交換することができます。


収入印紙はどんな書類に貼るの?
作成目的が金銭や有価証券の受け取り事実を証明するものである書類に貼ります。
具体的には、「領収書(証)」、「レシート」、「受取書」、「預り書(証)」などです。
ただし、借入金、担保としての保証金、保険金や損害賠償金などは含まれません。
また、営業に関しない金銭や有価証券の受取書は、収入印紙を貼る必要はありません。


収入印紙を貼らないとどうなるの?
「収入印紙を貼ってない」、「金額が不足している」ことがわかった場合は、本来の印紙代の3倍の金額を払うことになります(印紙税法 第20条)。
ただし、後で気づいて自己申告した場合は、本来の印紙代+その10%の金額の過怠税で済みます。
また、「文書に貼り付けた収入印紙に消印しなかった」場合は、消印しなかった収入印紙の金額と同額の過怠税が課税されます。
なお、故意に収入印紙を貼らなかった場合(脱税)は、「一年以下の懲役若しくは20万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」となっています(印紙税法 第22条)。


収入印紙を間違って貼ったらどうするの?
間違って収入印紙を貼ってしまうこともあります。

 ・本来納付すべき金額以上の収入印紙を貼った
 ・課税文書に該当しない文書に、収入印紙を貼った
 ・コーヒーをこぼして、文書が使えなくなった

税務署で還付してもらえますが、手続きがややこしいです。
間違った文書、印鑑(法人の場合は代表印)、還付される税金が振り込まれる口座の通帳を納税地の税務署に持って行き、「印紙税過誤納確認申請書」を提出します。


そもそも、収入印紙ってなに?
収入印紙とは、簡単にいうと「税金」です。
印紙税法という法律で定められています。
印紙税の歴史をさかのぼると、「何時代だよ?」というくらい古くから世界的に存在します。
まぁ、「書類をチェックする人の人件費くらい払ってやるよ!」と思えば、気が楽になるかもしれません。





タグ:収入印紙
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました